コトバのコトバ

二日酔いで考えたアホな話

あのねよくあるでしょう、
クルマの横っ腹に会社や店の名前を、
左右とも進行方向から書いてあるクルマ。
例えばホワイトクリーニングゆう名前やったら、
反対側は、つまり運転席側ですけどね、グンニーリクトイワホってなってる。
わけわからへんやん!左から書かなあかんやん!
なんでなんでしょうね、クルマを前に進ませるぞーーっちゅう意欲か?
なんちゅうか、ああいう左右対称って、飛行機の翼感覚??
まあそれはいいんですけど、このあいだ街歩いてたら、
なんの会社か知らんけど森田(株)、森に田んぼの田ね、で後株、
そうゆうバンが停まってて反対側見たら、やっぱり翼感覚。マッハ2。
つまり(株)田森。
そういうたらタレントのタモリももともとそういうことやんか、
本名森田や!と思い出して、
なんとなくそれからなんでもひっくり返してみるクセがついたんですよ。

例えばですよー、基本からね、まず。
カレーライス。ライスカレー。
まあ変化なしですね、ライスカレーのほうが若干昭和かなあゆう感じくらいで。
でつぎ、カレーパン。パンカレー。
これはえらい違いや。具がパンやもん。
ビーフカレー、ポークカレー、パンカレー。
ぼくはいりません。
そんで、オムライス。ライスオム。
メンズの、ライスやね。大盛り、ゆうことかいな、わけわからへん。
ついでに、アメリカのライス長官は、長官ライス。
ごはんの上になにのってんねん!?カツか?テロに勝つ、ゆうて。
それに濃いめのソース。胸焼けるくらいのやつ。
アイスコーヒー。コーヒーアイス。
飲むもんが食べるもんになりました。
味の素。素の味。真逆やがな。味の素、自己否定。
少年ジャンプ。ジャンプ少年。
跳ねるんでしょうねー、近所で評判立つくらい。
あー、ジャンプ少年やったら角のお寿司屋さんのボクですよ、みたいな。
クロマグロ。マグロクロ。音的にまっくろけ。まっくろくろ。
シャンプー&リンス。リンス&シャンプー。
おねーさん、逆!逆!順番まちがえてますよー。
そんで、おとめ座。ザ・おとめ。誰やねん?ざ・おとめ。
かわいいんやったら紹介して!
しかも正しくはジ、やし。じ・おとめ、やし。
予防注射。注射予防。
せんせー、よしだくん注射してませんよー。
めっちゃディフェンスしてますよー。
砂時計。時計砂。ちっちゃ!3時も4時もわからへん。
掛け時計。時計掛け。もう時計ですらありません。
フックや。壁の上のほうについてる。くるんと巻いたやつ。

あほなこと考えすぎたなーおもしろいやんかこれ、
それはそうとして、いまなん時や?
時計砂はあかんで、こういうときは腕時計。
・・・腕時計。時計腕。
わーこれいやや、針はえてるんですよ、2本、ないし3本、
体洗うとき触ってしまってなん時かわからへんようになって
焦りそうな気がするし、だいいち防水かどうかわからへんし、
わーふっとい毛ぇはえてるとか絶対言われるし、
いややほんまいやです時計腕。

 

 

エフエム東京「TOKYO COPYWRITERS’ STREET」2006年11月放送